京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

旅の感想、奈良編その1

今回は京都だけでなく、
奈良へも行きました。
京都から近鉄特急で35分、
駅前でレンタカーを借りました。

今回はレンタカーで回るので、
公共交通の便の悪いところ、 
つまり車でなくては行けない所を
目指しました。

特に心に残った午前の部は
その2に後回して、午後の部から。

三輪素麺の里です。
「素麺のふし」なるものの存在を始めて
知りました。
素麺は高級品。
お高いものは美味しゅうございます。
関東ではあまり食べない「にゅうめん」  
が大好物の私。
ようやく本場で味わいました。
大神神社は、一の鳥居がとても大きく、
遠くからもよくわかります。
お参りの人も多く、ご年配のご婦人方は
それは熱心にお祈りしていました。
清々しく、まさに三輪山は御神体そのもの。

そして法隆寺へ。
斑鳩を訪れるのは何十年振り?
法隆寺の記憶はほとんど消えています。
16時に到着したのですが、
拝観は17時まで。
駆け足になってしまいました。
ちょっと残念。
なにせ広いし、国宝がたくさん。
2〜3時間は必要でした。

午後の部は時間不足。
また斑鳩はゆっくりめぐりたいです。