京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

憧れの暮らし

京都の旅から帰ってきて思うこと。
憧れの暮らしがしたいなぁ。
人それぞれ、憧れの暮らしがあると思う。

私の場合は、こぢんまりした家、
もしくは賃貸でも構わない。
車は無し。
バスや地下鉄、電車で移動できる。
商店街がある。
そして、パン屋さんと珈琲店が
徒歩圏内にあることだ。

この前、船岡東通から、鞍馬口通りに出て
その辺りを歩いて本当に気に入ってしまった。
こういうところで暮らせたらいいな。

今の暮らしは、どこへ行くのも車。
大型スーパー、ドラッグストア。
あちこちにコンビニ。
安くて大量に買い物するのには
とても便利だし、いつでも買い物できる。
だけど、満ち足りた暮らしには
程遠い。

今住んでいる場所で、
諦めずに少しでも憧れの暮らしに
近づけるようにしてみようか。
周りの環境は変えられないので、
せめて自分の家と暮らし方だけでも。

愛犬が旅立ち、もしひとり自由の身に
なったら、やっぱり京都で暮らしてみたい。

今度旅するなら、洛北のゲストハウスに 
泊まってみようか。
お風呂も無いし、近くの銭湯に行くらしい。
洛北にも何軒かあるようだ。
そして自分の好きな場所、珈琲店で
心ゆくまでのんびりする。
そんなことを考えている。