京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ごちゃごちゃだなぁ

保育園の問題にたんを発し
いろいろな意見が飛び交っている。
あぁ、やっぱりそう思ったりする人  
いるよね、
という意見。
Twitterでチラ見しただけですので、
一部不正確かもしれませんが。

「国会で陳情したママ達はみんなオシャレで、
キレイにお化粧して、高級、高額な?
抱っこ紐で赤ちゃんを前抱っこしてた。
そんな余裕があるなら別に働かなくても
いいんじゃないの。」

私は1960年生まれだが、地方の田舎に
ずっと暮らしてきた。
私が子育てしてた頃は
ママのオシャレなんて存在しなかった
気がする。 
髪振り乱し、汚い格好してたな。
ファストファッションも通販もなくて
安くてオシャレな服はなかったし。
田舎だからかもしれないけど。
余裕がなかったからかもしれないし、
私の意識の問題だったかも。
近年、若いママさん達はみんなオシャレで
すごいなぁとつくづく感心していた。
服装も、ヘアメイクも、ネイルだって。 
VERYママって言うんだ。
時代が変わって、意識が変わったんだと
ぼんやり思ってた。

シングルマザーで、経済的にどうしても
働かなくてはならない人。
子供の将来の教育費や住宅ローンなどの
ために働きたい人。
自分の仕事も子育ても両立したい人。
同じママでも立場はいろいろだ。
どうあるべきが、ベストなのか。
なかなか難しい。
なんだかごちゃごちゃになってる。
いったんキチンと整理して
考え直さなくちゃ。

時代は想像以上のスピードで
変化している。 
私世代の育った時の感覚はもう通用しない。
少子化は進み、高齢者が増え、人口は減る。
限界集落、地方衰退。
日本は衰退していくのかもしれない。

私はどうしようか?
とにかく老後のことを考えて、
ピンピンコロリを目指し、
お墓にはいってからも心配ないように、
永代供養をたのもうか。

平和で豊かな日本。
だけどもしかすると大きな分岐点なの
かもしれない。