京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

帽子の季節

1日に4回も犬の散歩に行く私。
紫外線防止に帽子は欠かせない
アイテムです。

帽子、最近とっても流行ってる。
いろんな種類、値段もピンキリです。
田舎には、帽子の有名ブランドは
売っていません。
私が子供の頃は何軒か帽子専門店が
ありましたが、今はそれもありません。
東京にはカシラっていうお店が
あちこちにありますよね。

とても有名な
ヘレンカミンスキー、
アッシーナニューヨーク。
高い、高すぎる、値段。
でも素敵、でも買えない。
この帽子かぶって歩くような
所に暮らしていませんし。

UV機能が備わった帽子も
お手頃価格であります。
近所のguでも、なかなか良いものを
売っていました。
犬の散歩にはこれで充分です。

昔は帽子なんておばちゃんのかぶるもの。
またはマダムのかぶるものでした。
今は、どんどん普段使いで
みんなかぶっています。
とても楽しめるアイテムです。

最近知ったのですが、
埼玉県の春日部市は麦わら帽子の
有名な産地だそうです。
麦わら帽子、懐かしいです。
真夏には蒸れなくて良いかもしれません。
というわけで、早々と真夏用に
麦わら帽子を購入しました。
そんなに量産していないような気がして
つい先物買いしてしまいました。
たぶん田中帽子店のものだと思います。
「ハノン」という名がついています。
「プリム」という形違いの帽子も
あります。
帽子の形によって名前があるなんて
なんかステキ。