京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

世界一貧しい大統領

ウルグアイのムヒカ前大統領が
来日して話題になっています。
「世界一貧しい大統領」
という言葉を聞いたことはありましたが、
内容についてはほとんど知りません
でした。

ムヒカ前大統領の有名なスピーチ、
そして来日しての会見の言葉。
どれも胸に突き刺さるものばかりです。

日本ではミニマリストがブーム。
本当は薄々みんな気がついて
いるのかもしれません。
物の豊かさと心の豊かさは
必ずしも一致しないこと。

ミニマリズムといっても基準は
人それぞれ。
必ずしもこうでなくてはいけないと 
いうことはないと思います。
ただ、ほんの少しだけ物と自分の
関わり方を省みてみる。

例えば、女性なら新しいリップを 
購入して使うことが、
ひとつのきっかけになることも 
あります。
物を買うことはすべて悪ではありません。

豊かな日本。
でも本当の一番の幸せなところは
平和であることだと思います。
あたりまえのようで、
実は日本ほど安全で平和な国は
ないのかもしれません。

平和な国で、住む所があり、
食べるものにも不自由しない。
教育も医療も受けられる。
なんとありがたいことでしょうか。