京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

GWの大掃除その5

連日頑張っております、
GWの大掃除。
本日は二階の窓、ブラインド、
テラスを掃除しました。

ものすごいホコリと汚れ。
階段の踊り場にはめ殺しの
窓が二枚、そしてブラインド。
幅は狭いのですが高さがあるのです。
上まで届きません(泣)

この家は特注の窓が多いのです。
そうなるとカーテンやブラインドも
特注。
取り替えると、とてもお金がかかります。

いつも掃除のたびに思うのです。
家は規格通りが良い。
メンテナンスにお金がかかりません。
そして掃除しやすい、
素人でも掃除のできる造りで
あるべき。

業者に委託できる財力がないなら、
それを考えて家を建てましょう。 
この家はわたしの建てた家では
ありません。 
本当にひど目をみています。  

ひとやすみして、
近所のホームセンターに
ベコニア、サフィニア、ミリオンベルの
苗を買いに行きました。 
本当は明日やるつもりでしたが、
明日は雨の予報。 
パンジーやチューリップを処分して
植え替えを決行。
ようやく今終わりました。

今日で5日目の大掃除。
さすがに痩せました。