京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

エクオール検査をする

GWの大掃除を頑張りすぎたのか?
大掃除終了とともに、一日中動悸が
ひどくなり、毎晩眠れません。
一時期なりを潜めていた更年期障害
またぶり返したか、
または、かつて重症だった鉄欠乏性貧血
がふたたび発症したか。

昨年は柴犬の死、長男の結婚式、
父の死、主人の心筋梗塞
三ヶ月ごとに大きな出来事がありました。
正直なところ、私の心の中は
ストレスでいっぱい。
爆発させることも出来ず、 
いつの間にか心身ともに疲れ果て
いました。

ラブラドールにちょっとだけ精神的問題が
あり、犬をひとりで留守番させることが
できません。
なので私は習い事も辞め、
主人が倒れてから大好きなライブに
行くことも辞め、
すべてをあきらめています。
たびたび東京の友人がライブに 
誘ってくれるのですが、
息子や主人に都合をつけてもらい
犬のことを頼んだり、
主人の食事のことを考えると、
結局私が我慢してしまうのが
一番楽なので、どこにも出かけていません。

本当は病院へ行って血液検査でも
してもらえば良いのでしょうが、
家を空けられず、行けずじまい。
そこでせめても家でできる検査をと
思い、エクオール検査をすることに
しました。

大豆製品を食べてイソフラボンを摂っても、
クオールがないとだめなのです。
私にエクオールがあるかないか
調べてみる事にしました。
日本人の半分はエクオールがないそうです。
アマゾンでソイチェックという
検査キットを購入。
検査は簡単、尿を採取して送るだけ。
今朝発送しました。

以前はきちんと婦人科へ通っていましたが
それも辞めてしまって。
仕方ないので市販の婦人薬を飲む事に
しました。
やっとのおもいで家事と犬の世話をして
布団に潜り込んでいます。

家族に話しても男性には 
理解してもらえないし、
本当にしんどいです。
今日は愚痴になってしまいました。