京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

お掃除用具は使うべき(我が家の場合)

昨日の午後は必要に迫られスーパーへ。
車で5分のところ。
同じ敷地内にホームセンターもあります。
普通の大きさのホームセンターです。
大型のホームセンターは車で20分弱、
超大型ホームセンターは遠くて、
車で40分くらいかかります。

ホームセンターが広いと見て回るだけで
疲れます。
お目当てのものを探すのも一苦労。
そして余計なものを買う。
結構散財してしまいます。
なのであまり行かないようにというか、
どうしても買い物のある時にしか、
行きませんでした。
犬用品などは通販で済んでしまいます。

ミニマリストの皆さんの本を読むと、
掃除用具は最小限。
歯ブラシやウエスなどを使い、
市販の掃除用具、洗剤は使いません。
私ものそのノリでGWの大掃除に
臨みました。
結果、とても苦労して、身体がボロボロに。

新しいマンション、最新の戸建て住宅。
私はモデルハウスもモデルルームも
ほとんど見たことがないので、
今の住まいがどれほど進化しているのか
わかりません。
でも想像ですが、汚れにくく掃除しやすく
なっているのではないでしょうか。
それにひきかえ我が家は古い一戸建て。
大掃除には、それなりの道具と洗剤が
必要だと骨身にしみました。

ホームセンターの掃除用具には
いろいろ売っています。
歯ブラシで悪戦苦闘した
浴室ドア通気口、レールなど
専用のブラシが売っていて、
それを買って今朝使ったら、
あらま簡単、キレイになりました。
取っ手が伸縮する超極細繊維の
はたきはブラインドの高いところまで
届きます。

トホホ、事前にちゃんと準備して
大掃除に取り組めば良かったです。
ホームセンターっていつも賑わって
いますが、やっぱり便利な物が
たくさんあるんですね。
見直しました。