京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

掃除用スポンジ

昨日は五輪の話で今日はスポンジ。
落差がありすぎですが。

スポンジは食器洗い、
掃除用のスポンジのことです。
台所、浴室、私は1番安い普通の
スポンジを使っていました。
それがくたびれてもケチケチして
なかなか取り替えない。
なんと愚かなことか。
コンビニでスィーツを買ったり
無駄使いオンパレードなのに、
スポンジをケチっていました。

GWの大掃除で久々、掃除と真剣に
向き合いました。
たかがスポンジ、されどスポンジ。
ホームセンターでしげしげと
たくさんの スポンジをながめました。
浴室用、いろいろありました。
本当によくできています。
台所用も少しお高い物にしました。

使いやすい、ヨゴレが楽に落ちる。
ちゃんとしたスポンジを買って、
マメに取り替える。
これで掃除が楽になります。
ほんの少し目の前のことを
見直すと暮らしが良くなることを
忘れれていました。
 
ミニマリストはなんでも最低限と
思いがち。
良いものを吟味して、役に立つものなら
購入する。
これでいいんじゃないでしょうか。