京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

エクオール作れていました。

クオールの尿検査。
結果が本日届きました。
ちょうど二週間。
私はエクオールを作れていました。
尿中エクオール量によって
レベル1〜5まであります。
レベル1と2はエクオールを作れない人。
私はレベル3
クオールは生産されていますが
数値は高くなく、まぁギリギリといった
ところでしょうか。

骨粗そうしょうや大豆生活のパンフ、
クオールと女性の健康のリーフレット
が一緒に送られてきました。

検査をやって良かったです。
クオールを作れていたと一安心と
いうよりは、
自分の身体に関心を持ち、
いたわることを考えるからです。

食生活や日常生活をすこしだけ
注意することで、健康を守ることが
できます。
難しいことや面倒なことでなく、 
基本的で当たり前のこと。

この前の体調不良でしみじみ思いました。
身体の健康と心の健康は一緒。
どちらかが欠けてもダメ。

クオール検査のソイチェックのほかに
食塩摂取検査のシオチェック、¥2160
酸化検査のサビチェック、¥4104
腸内フローラ検査のビフィチェック、¥12960
があります。

ビフィチェックは高額ですが、
シオチェックは安い。
中年の男性はやってみてはいかがでしょう。
うちの主人は、痩せていて血圧も正常でしたが
心筋梗塞で倒れました。
食生活で塩分取りすぎ。
お酒も甘い物も大好き。
おまけに私と違い、善玉コレステロール
とても少なく、悪玉コレステロール
多い。

シオチェックが
食事を見直す指針となるかもしれません。
やはり予防が大切です。
倒れてからでは遅いのです。

本当にこんなことができるようになるなんて、
一昔前は思ってもいませんでした。
個人情報とか、不安はいろいろあるかも
しれませんが
やってみてはいかがでしょう。

人間50年以上生きていると、
身体のあちこち傷んだり、老化したり、
劣化したり。
仕方のないことです。
メンテナンス、補修、補強?
まるで古い住宅のようですが、
やはりそれをしなくてはなりませんね。

豆乳を飲んだり、鉄分の多い食べ物を 
積極的人間摂るようにします。