京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

苦しい日々は続く

地曳いく子さんの本を読み返しています。
おしゃれに関心がある更年期世代には
役に立つ様々なアドバイスが
載っています。

おしゃれ、ファッション、トレンドを
考える時、参考にするのは
雑誌、通販カタログ、通販サイト、 
ブロガーさんのコーディネート。
一般人のブログ以外は
みんなモデルさんが服を着ています。
おしゃれブロガーさんも、
それなりにスタイルの良い人です。
モデルさんの身長はかなり高いです。
そして痩せていて、手足も長い。
それに綺麗。
そりゃそうです、それが仕事だし
やっぱり特別な人です。

それにひきかえ私は身長160センチ。
洋服は俗にいう9号。
私とモデルさんのスタイルは
月とスッポン。
でも雑誌やサイトを見ていると、
その差を忘れてしまって
イメージを膨らませてしまいます。

40代までは体力にも自信があったし、
気力もあった。  
まだまだ走れると思っていました。
 50代になり、更年期を迎えると 
すべてが下降線をたどり始めました。
こんなはずじゃないが、
どうしたんだろうになり、   
どうにもならないとなる。

ここ数年は苦しい日々でした。
そしてまだそれは終わっていません。 
いつまで続くのか。 
でも終わりはあるはず。

モデルさんの姿はあくまで理想。 
自分にそれを重ねるのは幻想。
日々の生活、暮らしの中で
自分を見つめ直すことができるか。
ファッション雑誌を見ながら
ため息をつくこのごろです。