京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

腕時計が戻る

速い。

すでに腕時計は手元にあります。

日曜日に発送、月曜日に神戸着、

即日返送、本日朝イチで到着。


お恥ずかしい話ですが、

5本も送ったんです。

もう20年以上前に購入したものも

ありまして。


電波時計の寸分の狂いもない

正確さに慣れてしまいって

それが心地よく当たり前に感じていた

昨今です。

少し様子を見ましたが

それぞれに多少の狂いがあるので

なんだかスッキリしません。


一番の年代物のカルティエのタンクは

遅れの幅がありすぎ。

これはダメです。

修理に¥25000

回路交換なら¥50,000

と修理屋さんから言われています。 

古いと部品がなくて

修理不能かも。


今は毎日時計を使いません。

したがって、自動巻は不向き。

止まったままにしておくと

故障のもと?


エコドライブ電波時計は正確だし、

電池交換不要。

しかし、ブランド時計のような

風格や重みに欠けます。

太陽電池にも寿命あり。


クオーツは電池交換が必要。

あとは手間なしですが、

やはり回路にも寿命あり。

でもデザインは豊富。

国産、海外ともにいろいろ選べます。


ほんとに時計は一長一短。

メンズの方が時計は良いかも。

女性はシーンやファッションに合わせて

時計を取り替えたくなります。

メンズはオンとオフさえあれば

済みそうな気がしています。

メンズの時計の方が奥が深い。

男性は宝飾品やアクセサリーを

身につけない分、腕時計がポイントに

なるのかもしれません。


とりあえず、放置してあった時計は

復活しましたが、

複雑な心境です。

ますます腕時計で悩みそう。