京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

幸不幸、運不運

人の幸不幸はどうやって決まるのか。

今日の海老蔵さんの会見を見て

しみじみ思った。

 

私は常々、三田寛子さんは

最強の運を持っていると思っている。

ほんわかしたアイドルから

梨園に嫁ぎ、男の子を三人産んだ。

男子しか跡を継げない歌舞伎の世界。

立派な青年になった彼らは

今度揃って襲名する。

ご主人の橋之助さんは芝翫を襲名する。

 

私は海老蔵さんは好きではなかった。

なにかと事件を起こしていたし。

父親団十郎さんは品行方正に

見えたので、ずいぶんと対照的な

親子だと感じていた。

名門に生まれ、歌舞伎の世界で

生きること定めとされた海老蔵さんにも

葛藤があっただろう。

それが若気の至りとなったのか。

不幸にも団十郎さんは白血病に倒れ

世を去った。

 

運不運、幸不幸。

どうしてそうなるのか誰にもわからない。

誰もが羨む生活や人生じゃなくても、

雨風しのげる家があり、

食うに困らぬ暮らしがあり、

そして健康ならば、

それが幸運で幸せなのか。

 

海老蔵さんは芸能界に生きる身。

今日の会見はやらざる得なかったろう。

これからはそっとしておしてあげたい。

 

いつも自分の生活や人生に

不満ばかりだったが、

今の自分や暮らしに感謝しなくては

と思った。

これが幸運で幸せなのかもしれない。