京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

自分らしさ、自分らしく

いつも楽しみにして読んでいる、

muccoさんの「ケチケチ贅沢日記」

 

今回更新の記事がとても印象的だった。

横浜日記お住いのmuccoさん。

仲通りで目にした

水色ビックシャツの背抜きの着方×

ガウチョ×白スニーカースリッポン

の40から50代の女性。

続けざまに三人も目にした。

これが流行というものか。

と記していた。

 

muccoさんのおしゃれはブレない。

トレンドにはほとんど飛びつかない。

良いものを数少なく、大切に

長く。

そして何より、キチンと身に纏う。

 

我が身を省みると、まるで正反対だ。

あちこちのおしゃれblogで

毎日のコーディネートの写真を

見ては、真似して格安な服をホイホイと

買ってしまいます。

 

やっぱりこれではダメだ。

いい歳をして。

もっと丁寧に暮らさなくては。

 

自分らしさ、自分らしく。

歳を重ねて若さは失ったが、

時間の余裕はかなりできた。

環境に縛られ、自由に出歩くことが

できないが、

いろんなことを考えることはできる。

 

こんな私でも、スマホやパソコンで

大量の情報を知ることができる。

その情報で右往左往している。

そして自分らしさを見失っている。

 

もう一度muccoさんの著書

「ケチケチ贅沢日記」

を読み返してみよう。