京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

後悔してます

午前中に歯医者へ。

結局、歯の中の神経を抜かなくては

ならなくなりました。

神経を取ると歯は弱くなる一方。

悲しい結果です。

 

虫歯を治療してあったのですが、

徐々に中が傷んでいたよう。

こればかりはどうにもなりません。

 

私の歯はボロボロです。

金属をかぶせてある歯は全体の半分。

その虫歯の治療している歯も

あります。

 

私の親は歯には無関心でした。

私も子供から大人にかけて全く無関心。

二人目を出産した後、

いっきに歯が悪くなりました。

 

今の歯医者に巡り合ってから

ここ5年くらいです、歯の重要性に

気がついたのは。

前にもブログに書いた気がしますが、

一度歯は治療すると、一生続きます。

そして歳とともに傷みがひどくなり、

ついには差し歯、入れ歯。

 

かかるお金も大変ですが、

身体にもよくありませんし、

精神的にショックです。

 

昔に戻れるなら、歯を大切にしたい。 

本当に歯のことを考えなかったことに

後悔しきりです。