京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

身体ピカピカ作戦

毎週、歯医者に通っています。

虫歯の治療は長引きそうです。

そして金曜日は健康診断。

 

私は昔、大腸憩室炎で手術しました。

なのでバリウムは飲めません。

胃の検査はできません。

ピロリ菌は無いので(検査済み)

大丈夫かと。

 

もう若くない、いつものセリフ。

でも事実だし、誰でも歳をとります。

更年期になり、女性ホルモンが

なくなると弊害が出てきます。

高血圧、高コレステロール骨粗しょう症

代表的なものです。

人間が老いるとはこういうことなのですね。

 

最近は身体のことを大切にしようと

思っています。

「死んでもいいから、タバコ吸って

酒飲んで、好きなもの食べて」

と、いう方もおられるでしょうが。

私はやっぱり健康でいたいです。

 

主人がお酒をやめているので、

私も月に二、三回しか飲みません。

缶ビールの在庫がなくなったので、

もうビールは飲まないでしょう。

もし、飲みたくなったらノンアルコール。

もしくは赤ワイン。

でもアルコールは辞める方向で。

 

大好きな甘い物も控えています。

おかしはタニタのプリン、

タニタのおせんべい、

バナナ。

スイーツを買う分で高機能ヨーグルト。

 

もし、自分が入院した時

誰がちゃんと面倒みてくれるのか。

主人がやれるわけないじゃありませんか。

だーれも私のこと面倒みてくれない、 

というか、その気持ちがあっても

出来ませんよ、男どもには。

自分の身は自分で守らねば。

 

blogに書くことで、

「めんどくさ〜い、我慢なんてしなくていいか、好きな物食べちゃおう」

という気持ちを抑えることが

できます。

 

本当は外面をピカピカにしたいけど、

無理そうだし、

せめて身体の中をピカピカにしたいです。