京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

なんと対極なことか

ポケモンGOで世の中大騒ぎ。

そして歩きスマホの事故やトラブルが

懸念されている。

 

私は昨日の展覧会の余韻に浸っていた。

ほとんど原形を留めない姿の

観音さま。

どんな美しく完璧な観音像より

私の心に残った。

人々は戦火から守るために

土の中に埋めたそうだ。

時には川で洗い、

そして朽ち果てたお姿になった。

それでも人々は、この仏像を

こよなく信仰し、守ってきた。

 

私の本当の望みは、

慎ましく、そして淡々と日常生活を送り、

その中でなにかひとつ信じて守り、

祈りを捧げる対象を持つことだ。

長浜、奥びわ湖の人々の暮らしが

私がもっとも理想とするものなのかも

しれない。

 

世の中の流行は儚いものだ。

すぐに終わり、そして忘れられる。

何百年も千年も守られ、

祈りの対象となった仏像とは

比べ物にもならない。

 

今日の大騒ぎのニュースを見ながら

そんなことを思った。

 

この方のblogに展覧会の詳細が

綴られていました。

http://itifusa.hatenablog.com/entry/2016/07/05/120316

 

長いことその場所でお過ごしだった

仏像の数々。

地元の方々はよくぞ東京芸大

貸し出してくださいました。

そして、どの仏像も驚かれたことでしょう。

ほんの一時でも、居場所を離れ、

遠路東京へと運ばれ、

照明に照らされ、

たくさんの人々にジロジロ見つめられ。

長浜の皆さまに感謝の気持ちと、

仏像の数々に、よくお越しくださいましたと

感謝の気持ち。

おそらく生涯一度きりの出逢いであろう

この記憶を永く留めたいと。

 

何百年も千年も人々の祈りを受け止めて

きた仏像のお姿。

その荘厳さに勝るものなど

ありません。