
京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

黒と白

私は黒の服が好きだ。

黒い服にはどんなアクセサリーも

映える。

しかしここにきて、黒い服はやめようか

と思うことがしばしばある。

それは肌の衰えが一段と強調される

ようになったからだ。

リネンやカシミア、シルクならば 

少しはマシだが、それ以外は鏡で見ると

なんとまぁお婆さんの顔になる。

 

白の服にはレフ板の効果がある。

歳をとるほど綺麗な色を着るべし

とも言う。

 

はからずも本日のNEKKIプラス1に

「白髪デビューの極意」

なる記事が。

月に一度美容院で白髪を染めているが、

半月もすると白髪が目立ち憂鬱になる。

白髪との向き合い方は本当に悩む。

 

もう思い切ってマダム宣言をしてしまおうか。

昔、「有閑マダム」という言葉があった。

今では死語。

現代ではセレブマダム?

そんなお金は無いが、気概だけは

持ってみようか。