京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

まだまだ続くのだ。

父の初盆を控え、

その用意をしている。

お返し物を百貨店に頼んだのを

取りに行ったり、

お寺のお坊さんがお見えになるので、

その手土産、

お客様の接待用のお菓子を

買ったり。

なにせ実家には弟一人なので

何かとやらなくてはやらない。

お盆中も実家に張り付いている

予定だ。

 

舅、姑、父、母。

今まで葬儀も法事もお盆も

全部仕切ってきたので

慣れっこだ。

それにしてもよくやってきたものだ。

そしてまだまだ続くのだ。

 

しかし、私のことは誰がやってくれるやら。

やってもらえないかも。

まだ私よ世代はこういうことを

キチンとやるのが当たり前だった。

でも今は時代が違うの一言で

だんだんやらなくなってしまうのかも

しれないな。

 

それにしても百貨店やショッピングセンターは

混んでいた。

夏休みだし、私のようにお盆の用意を

している人もいたし。

昔のように元気がないので疲れます。