京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

法事って何回忌までやるの?

まもなく執りおこなう、父と母の法事。

その準備の買物でぐったり。

夏休みでショッピングセンターも

混んでいる。

車も混んでいる。

百貨店とショッピングセンターの

はしごをして疲れた。

 

しかし法事って何回忌までやるのだろう。

実家では祖父母の三十三回忌まで

やっていた。

途中繰り上げて、二人一緒に

やったこともある。

 

そもそも今の時代、みんなちゃんと法事を

やっているのだろうか?

Amazon

「お坊さん宅配便サービス」

が世間を騒がせているくらいだ。 

 

うちも実家もキチンとお寺さんと

お付き合いしている。

父の初盆には、お寺さんが

ちゃんと家まで来てくれた。

でも、仏さんのいない家、

仏壇のない家、お墓の無い家は

お寺さんとお付き合いは無いだろう。

 

私など結婚してこの方、

葬儀、法事を繰り返してばかり。

1.3.7.13.17.23.27.33

こんなに法事の回忌はある。 

そして四人分だもの。

追われるように法事をやってきた。

その上二つの家をこなしてきた。

父は母が亡くなると、

今までのお寺を離れ、

私の嫁ぎ先のお寺の檀家になった。

理由は割愛しますけれど。

私は随分と楽になった。

家は二つ掛け持ちだけれど、

付き合うお寺はひとつ。

本当に助かった。

 

最近は自分の死んだ後のことを

考えてしまう。

そのことはまた後日。