京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

育爪をしてみよう

下着に続いて、今度は爪です。

犬との暮らし、家事三昧。

手荒れもそうですが、

爪もほったらかしです。

 

キレイにネイルを施している人を

見るとホントにうらやましい限り。

家事なんてやらないんだろうなぁ、

とか

犬なんか飼ってないだろうなぁ、

そんなことを思っていました。

冬場は特に爪が割れたり

もうがっくりです。

 

でもネイルって爪に悪いのかしら、

それよりもリムーバーが爪に悪影響

なのかな?

など考えていました。

 

アセトンが爪にダメージを与える。

リムーバーにはアセトン入りのものと

アセトンが入ってないものがある。

リムーバーには、アセトンが入ってない

アセトンフリーとかノンアセトンのものを

使用するとダメージを少なくできる。

 

それよりも、爪を保護して強くするお手入れが

大切なのだと

いろいろ調べてわかりました。

来月には

「育爪のすすめ」という付録付きの

本も出版されます。

 

ツイッターのお仲間のネイリストさんから

おばちゃんでも間に合う?

手のお手入れ方法も教わりました。

就寝前に、拭き取り化粧水をコットに

含ませ手を拭き取ります。

そこにハンドクリームを塗る。

そうすると美白効果があるそうです。

実行しています。

 

それと、絶えずハンドクリームを塗る。

普通のドラックストアで売っているもので

十分だそうです。

ポンプ式が使いやすくてオススメだとか

 

ネイルアートやジェルネイル。

残念だけど、私のライフスタイルと

爪には合いません。

それならば健康な爪を目指そうかと。

そういうの「育爪」って言うそうです。

今はロート製薬で今シーズンから発売の

「プレミアムリッチネイル」

でとりあえずお手入れをしています。

爪のお手入れ、手のお手入れ、

頑張ってみます。