京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

非常事態宣言

本日より、平常営業。

ようやくいつもの日常にもどりました。

 

主婦に正月休みなしです。

家族が揃ったら揃ったなりに、

朝昼晩と食事の用意に追われ、

台所に立ちっぱなしでした。

 

しかも、我が家に非常事態宣言。

31日に帰省してきた長男。

翌日より、「風邪気味」

と風邪薬を飲んでいました。

私が「インフルエンザの予防注射したの?」

と聞くと、

「してない」との返事。

主人が心臓疾患持ちなので、

インフルエンザには最新の注意を

払っているのに、なんたること。

 

そして3日の昼に帰って行ったのですが、

翌日「インフルエンザ陽性だった」

メールが。

なんということでしょう。

新年早々、我が家はインフルエンザ感染の

恐怖に襲われました。

私達が発症するなら、明日か明後日か。

果たして予防注射の甲斐あって

全員無事ですむのか?

もうがっかり、散々な新年となりました。

 

どこかに油断や気の緩みがあるのです。

これは、今年は気を引き締めて

家内安全、健康第一でいかなくては

いけないという警鐘。

しっかりやりたいと思います。