京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

辻仁成さんのtwitter

フォローしていたわけでなく、

たまに誰かから回ってきた

辻仁成さんのtwitter

最近フォローしました。

 

辻仁成さんといえば、

中山美穂との離婚騒動があり。

ほとんど関心がありませんでした。

しかし、一人息子さんとの日常を通しての

いろいろなお話は心打たれるものが

とても多いです。

 

お年玉だったでしょうか?

(クリスマスプレゼントだったかも)

息子さんに何を買うの?と尋ねたら、

「欲しいものはないから、動物愛護団体

寄付する。」

との返事。

(記憶が不確かです。でも寄付することは

間違いありません)

 

私は我が身を省みて、恥ずかしくなりました。

なに一つ不足している物なんかないのに。

健康でなに不自由なく暮らしているのに、

あれも欲しいこれも欲しい、と

いつも考えています。

人から馬鹿にされないように、

見栄を張ってでもブランド物が

欲しいとか、

最新のトレンドじゃなくちゃとか。

 

辻仁成さんが息子さんと交わす会話、

息子さんに教えられること、

また息子さんにこうあって欲しいと

おもっていること。

どれも感銘を受けることばかりです。

 

不安な国際情勢、

異国の地で暮らしている辻仁成さんと

のんびりと日本で暮らしている私とは

比べものにならないくらい

緊張感もあり。

その反面、前向きで明るい未来を

目指して生きている。

 

息子さんのお弁当の写真、

夕食の写真もあって、

毎日の食事の支度や主人のお弁当作りに

文句ばかりの我が身を反省。

 

辻仁成さんのtwitter

普通の暮らしでも充分幸せ。

自分を卑下しないで生活しよう。

そんな風に背中を押されている気がします。