京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

新TV見仏記のファン

私の住んでいるところでは

毎週BS12で「新TV見仏記」

が放送されています。

再放送が多いのが玉にきず。

 

みうらじゅん、いといせいこうの

ゴールデンコンビ?

特にみうらじゅん氏のコメントが

抱腹絶倒。

笑える笑える。

私、お腹を抱えて笑っています。

いいなぁ、みうらじゅん氏のゆる〜いキャラ。

さすが「ゆるキャラ」の名付け親。

でもいたって真面目なんですよ。

 

私、自慢じゃないけど、

一度もディズニーランドへ行ったことが

ありません。

ディズニーランドへ行くお金とヒマが

あったら、神社、仏閣、古墳巡りですよ。

それ以外ほとんど興味ありません。

京都暮らしに憧れるのもそのせいです。

 

長い年月そこに存在し、

人々の祈りの対象になっている

神社、仏閣。

今まで、限りない人々の祈り、願い、

悲しみを受け止めてきた仏像。

心が震える思いです。

 

いといせいこう、みうらじゅん

ゴールデンコンビのお供をして

私もついて歩きたい。

 

「新TV見仏記」と

とても格調高い

五木寛之先生の「百寺巡礼」

の対比も面白く。

 

今月末に行く、京都、滋賀の旅も

主にお寺巡り、仏像鑑賞、

神社参拝。

それ以外なにがありますか。