京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

本当に寒いのは今

またまた猛烈な寒波、そして大雪。

本当に寒いのは今です。

日は伸びて、日差しに力強さが

戻ってきました。

豆まきが終わり、春の気配。

と、思いきや、とんでもない。

雪は降るは寒いわ。

 

ヒートテックやその類いの下着の

ベージュ色を買い足そうとしましたが、

どこも売り切れ。

ユニクロはじめ、ヨーカドーも、

通販のセシールもニッセンも。

そりゃもう生産しないから、

入荷もありません。

世の中、春物商戦が始まってます。

 

田舎暮らし、とっても寒い。

かといって北海道のように家の中全てが

暖かいわけではなく。

犬の散歩、庭の掃除など、

家の中と外を日に何回も出入りします。

どうしたって、厚着。

最近は下着が進化したので、

靴下も下着もあったかい物を愛用中。

 

東京暮らしの友人と先週、一泊旅行しました。毎年恒例なのですが。

私は長袖ヒートテック

腹巻、10部丈スパッツ?

おまけに貼るカイロまで。

建物の中だと暑い、汗かきました。

 

友人は長袖の下着は着ていませんし、

腹巻もナシ。

ロングブーツは履いていましたが、

チョット厚手のストッキング?

 

私はいつも自分の田舎者さ加減を

思い知らされます。

外をほとんど出歩かないなら

(新幹線〜ホテルの移動のみ)

私のようにバカみたいに

厚着しなくたっていいのに。

毎年わかっていながら、

田舎者の厚着がやめられません。

 

あちこちで大雪、大寒波。

本当に寒いのは今なのにね〜。

もう防寒着類は残り物しかなく。

 

それにしても自分が田舎者なのを

しみじみ感じる冬仕度。

再来週の京都はどのくらい寒いのか?

寒波は去るのか?

またまた猛烈な寒波に見舞わるのか?

たくさん歩き回るので、

田舎者の冬仕度で出かける予定なのですが。