京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

やまと尼寺精進日記

旅の話はひと休み。

今日の放送された

やまと尼寺精進日記 如月冬の楽しみ

楽しく見ました。

 

最近は乾物なんて使わないじゃないですか。

私が子供の頃は、毎日のように乾物の

おかずが食卓にありました。

ヒジキ、切り干し大根、干し椎茸。

私の唯一の自慢は、

この歳でも骨密度99%なこと。

保健婦さんに

「子供の頃の食生活が良かったからですね」

と言われました。

今は亡き母に感謝です。

 

昔は今のようにコンビニもなく。

おかずはなんでも家で作りました。

おからとか、昆布の炊いたのとか。

 

今日の尼寺でも干した野菜や

果物まで干していました。

お料理は栄養満点で、

健康食そのもの。

サプリメントなんて要りません。

 

いつもニコニコよく笑い、

ちゃんとした物を食べる。

それが一番大切なことなんだなぁと

毎回感じます。

 

犬の名前は「オサムちゃん」

番犬しっかりね。