京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

旅を終えて

今回の旅。

海外旅行でもあるまいに、 

人様から見れば

慎ましやかというかショボい旅。

でも、私の好み全開の旅でした。

 

ほぼ予定通りに回ることができました。

弘法市でアンティークアクセサリーを

買えたし。

たくさんの仏像を鑑賞しました。

 

近江神宮に行けなかったので、

いつかお詣りしたい。

坂本の街も時間が足りなかったので、

もう一度訪れて、ゆっくりと回って

みたいです。

 

宇治駅からすぐに三室戸駅があり、

そこから三室戸寺へ行けます。

あじさいで有名お寺。

その季節に行ってみたい。

黄檗では、本当はJR黄檗駅の近くにある

超有名なパン屋さん「たま木亭」

でパンを買いたかったのですが。

いつか機会があったら、

パンを買いに行きたいです。

 

心ゆくまで、萬福寺で過ごして

心洗われました。

禅宗のお寺に行くと、人生のことで、

日々の暮らしでのつまらない欲や

見栄が消えてゆくようです。

 

 仏像ですが

阿弥陀如来大日如来は全世界的、

というか宇宙的。

私としては、本当に個人的に向き合って

くださる観音様に魅かれました。

琵琶湖の周りは観音様の宝庫。

いつか琵琶湖の観音の里巡りを

してみたいです。

誰か連れてってくれないかしら。

車じゃないと無理ですもの。

 

あー、やっぱり京都に住みたいわ。

京都近郊でも可。

京阪沿線がいい。

京都に住む夢は捨てません。

 

今度はGWに行くことになっています。

ホテルも混むし、料金も高いので、

息子の処に泊めてもらいます。

観光客のいない所を

ゆっくり巡りたい。

これから、計画を練らなくちゃ。

お楽しみはまだまだ続く。

 

京都移住計画かー。

しばらくは妄想京都移住計画だなぁ。