
京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

お豆腐狂言と鴨川をどり

今日はGWの京都旅行の手配など、

もろもろやりました。

 

息子の部屋に泊まるのですが、

布団が無い。

今はちゃんとレンタル布団が 

あるのですね。

いろいろ調べて予約して、

代金もさっさと振り込みました。

 

京都でどのように過ごすか

あれこれ思案しました。

GWだからどこもかしこも激混み。

それに有名どころは、ほとんど

訪れてしまいました。

そこで、思いついたのです。

能楽堂へ行ってみたい。

舞妓さんや芸妓さんの踊りを

見てみたい。

なんと、どちらの希望も叶うことに

なりました。

 

まず、能楽堂

大江能楽堂にて5月5日に

お豆腐の和らい「都の賑わい」京都公演 

があります。

茂山千五朗家の狂言です。

詳しくは↓

http://kyotokyogen.com/schedule/20170505waraikyoto/

ローソンでチケット買えるんです。

えぇ、買ってしまいました。

 

お次は舞妓さん芸妓さんの踊り。

ちょうど「鴨川をどり」の期間です。

こちらは旅行代理店でチケットが

買えるんです。

5月6日のお茶券付きの特別席

詳しくはこちら↓

http://www.kamogawa-odori.com

えぇ、近畿日本ツーリスト

買ってしまいました。

 

狂言は初めて、能楽堂も初めて。

本を読んで勉強します。

茶道の心得はありません。

ネットで調べて予習しなくちゃ。

 

人生初のことばかり。

楽しみです。

ちなみに5月4日は息子と

ロームシアター京都での

コンサートへ行きます。

 

こんな贅沢三昧、初めてです。

もう何十年も育児に始まり、家事、介護

の毎日でした。

ようやく思うままにすごせます。