京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

おばさんくさいのが似合う

小林直子さんのblogを過去に遡って

読んでいました。

なにを着ても似合わない、

欲しい服が売ってない、

たくさん服があるのに着ていく服がない。

みーんなそう思っているんです。

私もです。

 

私の出した結論。

私の年代をターゲットにした

ブランドで買う。

そのなかでおばちゃんくさくない

ブランドで。

ちょっと矛盾してますが、

おばさんと、おばちゃんは違います。

おばさんというか、50代60代のための

服を買う。

おばちゃんは、おしゃれ心のない人?

今はいい時代です。

おばさんでも気持ちは若いし、

おばちゃんには見られたくない、

おばちゃんくさいとは

言われたくない。

そんな、私たち世代に標準を合わせて

デザインしているブランドも

あります。

 

次に価格。

マダム系雑誌、それだけではありませんが

ファッション誌に掲載されてる服、

靴、バッグ、

とっても高いです。

フツーのひとは買えません。

よほど高所得がある人しか。

ご主人、もしくはご本人にものすごく

資産財産収入がある方しか

買えません。

新宿伊勢丹で普段から、

または百貨店の外商でお買い物する方、

一流ブランドしか身につけない方。

小林直子さんも言っています、

雑誌はまったく参考にならない、

あれはすべて広告ですよと。

 

そんなこんなで、私がこれこら

この立場でどこで服を買えばいいか

検討してみました。

結論は

「Do CLASSE」の服、

「fitfit」の靴

 

昨年まではおばさんくさい、

私はまだそこまで落ちぶれてない、

なんて思って、

ファストファッションなどで

買い物をしていたのですが、

見事にタンスの肥やし。

 

GWの旅行用にシワになりにくさに

ひかれて購入した「Do CLASSE」の服。

歩きやすさがなかったら

どうにもならないので

購入した「fitfit」の靴。

着てみたら、なんだか似合うのです。

着やすい、綺麗に見える。

あれれ?

もちろん靴はたくさん歩いても平気。

 

あぁ、私はおばさんくさいのが

似合うのだ、そういう年齢になった。

その方がスタイル良く品良く綺麗に見える。

ここにきてようやく悟りました。

そりゃそうですあと三年で還暦なんです。

自分でも信じられませんが。

気持ちは老いてないつもりでも、

肉体は老いてます。

若い子からみたら、

私はまぎれもなくおばさん。

 

でも、小綺麗で品の良いおばさんで

いたいものです。

なおかつ聡明さを持ち合わせている。

なんだか一つの結論に達しました。