京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

キチンとしてたほうが得?

おしゃれについて考える昨今。

京都での体験で、私はやっぱり

この年齢だとキチンとした装いの方が

得だということを体験しました。

 

京都で、私は和服をレンタルしました。

いま流行の、若い子がレンタルして

着ている着物とは違い、

正統派の訪問着。

明るめの華やかな雰囲気だったので、

息子曰く、華道の師範とかそんな感じ

だったそうです。

まぁ、付け焼き刃は否めませんが。

 

でもどこに行っても親切にされました。

食事をした店でも美術館でも。

美術館などは、係りの人が

傾斜や段差のあるところでは、

私にだけ

「段差にお気をつけください」

とかお声をかけてくださいました。

 

それは和服だったということに

起因しているのですが。

どこかで、和服を着ていると

親切にしてもらえる、

とか待遇が良いと聞いたのを

まさに実感したのです。

 

海外のホテルや飲食店でも、

着ているもので、待遇が違うと

いう話をよく聞きます。

なにも高級ブランドを身につけている

というのとではなく、

その話ふさわしいキチンとした装いを

しているかどうかということです。

 

今はなんでもカジュアル。

カジュアルがふさわしい場所も

あります。

例えば野外ライブとか。

でも、そうでない所では

やっぱりキチンとした装いの方が

得なのではと思います。

 

人は見た目。

美人とか若いとかでなく、

見た目がキチンとして清潔感があり、

常識ある人に見えるか。

これが重要。

キチンとしていた方が得です。