京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

メイクの見直し

何年もにわたった長い更年期も

ようやく収束をむかえ、

(たぶんむかえたと思います)

やっと自分のことをキチンとしよう

という気持ちになっています。

 

今はメイクの見直しをはかっています。

なんにもやる気がなくて

とにかくテキトーでした。

写真に写った自分の顔に仰天!

これはなんとかしなくてはと

慌てて取り組みました。

 

参考にした本は二冊。

山本浩未×地曳いく子著

大人美容 始めること、やめること

浅香純子著

40歳からの若見えメイク塾

浅香純子さんは昨日のNHKごごナマ

に出演されていました。

 

今治タオルのスチーム洗顔に

始まり、

少しだけアンチエイジング

美容液をプラス。

ずいぶん昔にやったDHCの

美肌遺伝子検査?を引っ張り出し、

観念して美肌のサプリを服用。

 

そしてメイクも見直しました。

古くなった電動眉剃り顔剃りを

新しく買い換え。

眉用、顔用カミソリも新たに購入。

あとは参考にした本に従って、

スカラベース、コンシーラー、

ハイライト、など購入。

アイライナーやビューラーは

新しく買い換えました。

その他色物のメイク用品も

年代にふさわしいものにチェンジ。

頑張っております。

 

本を読んで納得したのですが、

眉と目の間隔、鼻の下、

長くなってます。

ほうれい線、ゴルゴライン、

たるみ、ひどいです。

それらをちゃんと自覚して、

それに対処するメイクをしなくては。

 

これが垢抜けるっていうこと

なのかもしれません。

若作りじゃなくて、若見せ。

ちゃんと勉強して、

そしていろいろチャレンジしてみる。

これが大事かも。

やってみましょう、

せっかくの人生ですもの。

残りの人生を美しく。