京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

甘酒を作りたい

主人が病のためお酒を辞めて以来、

私もお酒を飲まなくなりました。 

以前は晩酌にビールや

焼酎を少したしなんでいました。

もともと強い方ではないし、

外食もしないので、外で飲むことも

ありません。

ちなみに長男はザル。

二男は下戸。

 

珈琲や緑茶はよく飲みます。

糖分の入った飲み物は主人がNGなので、

まったく飲みません。

主人は間食もほとんどしません。

私は甘いもの大好きです。

でも、間食控えたい。

 

毎週生協のカタログを見て注文書に

記入しています。

最近は、コジマと組んで家電もちょこっと

売ってます。

今週のカタログに、甘酒メーカー

なるものが載っていました。

 

お味噌メーカーさんが甘酒メーカーと

銘打って、発酵メーカーを売り出してました。

あと、タイガー魔法瓶さん。

 

いろいろネットで調べると、

お味噌メーカーさんのは、

お味噌メーカーのロゴがついているぶん、

ブランド料で少し高いのか?

作ってる電気メーカーさんのは

同じ?発酵メーカーでも安い。

タイガーさんほ、日本製が売り。

あと、驚いたのは最近家電に力を

入れているアイリスオーヤマさんのも

売れているみたいです。

 

私はイデアレーベルというところの

ちょっとレトロなオシャレ感のある

発酵メーカーを選びました。

シンプルでお手入れも簡単そう。

楽天市場で注文。

 

甘酒というより、ヨーグルトを作る

かたの方が多いのかもしれません。

私はおやつがわりに砂糖なしの

甘酒を作りたいのです。

甘酒は飲む点滴とか言われているし、

なんいっても美肌のもと。

 

あとは米麹を仕入れなくちゃ。

発酵ライフって流行ってるんですね。