京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

夏至から立秋まで

昨日は夏至でした。

そして、あちこちで夏物のプレセールが

はじまりました。

ルミネだけセールを後倒しで

7/23?から実施するとか。

 

でも、夏物が輝いてみえるのは

せいぜいお盆まで、

どんなに残暑が厳しくても。

不思議なものです。

 

無意識のうちに太陽の動きと

それに伴う日差しの変化で、

私たちの視覚や色彩感覚に

影響があるのでしょう。

気温とは別物です。

立秋は8/6。

この日を境に日差しが変わるのでしょう。

 

それを考えると、今から夏物を買っても

活躍するのは2ヶ月もありません。

50日間くらい?

夏物は元々の単価が安いので、

セールになるとものすごく安く感じます。

いい気になって服をあれこれ買っても、

そんなに着る回数は無い。

ここはひとつ冷静に。

 

それにしてもルミネのセール遅すぎない?

もう誰も買わないよ。