京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

昔のことは

還暦を迎えるまで、まだ少し時間がある。

人生経験というものも、ずいぶん積んできた。

もう積み残しはあんまりない。

 

最近は、昔のことは忘れるようにしている。

昔してた仕事、習い事。

嫌いだった上司、イヤだったこと、

つらかったこと、誰かを恨んだこと。

そんな昔のことを心に抱えて

いつまでもこだわっている時間はない。

元気いっぱい出かけて暮らせるのは、

せいぜいあと20年。

だったら今を楽しく、先のことを考えて

暮らす方がいい。

 

そう思うと、人を妬んだりうらやんだりしなくなる。

土曜日に仲良しの友人に会った。

毎年恒例のアメリカ旅行に10月に行くと言ってた。

今年はNYだそうだ。

今ままでなら、そういう話を聞くと、

我が身とのあまりの違いにガックリと落ち込み、

うらやましく感じていた。

でも今は、私はNYに行くなら京都や奈良で

仏像にお会いする方がいいな。

老犬を置いて長期旅行は無理だし。

老犬のお世話を終えたら、

もしかすると海外を旅するかもしれないが。

 

昔のことは思い出が少しあればいいい。

あとは忘れちゃう。

私、昔のことは忘れました。