京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

倉敷はマスキングテープの聖地

今回の倉敷の旅。

ホテルは倉紡工場跡地、美観地区にある

アイビースクエアに泊まりました。

レトロなホテル、エレベーターもありません。

水回りは新しく綺麗で、大浴場もあり、

中庭では夜はビアガーデン、

赤煉瓦に蔦のからまる素敵な

ホテルです。

 

チェックインする時に、

マスキングテープをプレゼントとして

もらいました。

倉紡のことをあまり知らずに 

訪れたので、

なぜにマスキングテープ?と

不思議に思いました。

 

美観地区を散策してはじめてわかりました。

倉敷はマスキングテープ発祥の地」

マステと言われて人気のマスキングテープ。

流行っているのは知っていましたが、

買ったことも使ったこともなく。

しかし美観地区では専門店もあり

女性がこぞって買い求めていました。

私も如竹堂という、有名な専門店で

あれこれ物色。

ものすごい数の種類があります。

もちろん犬柄に決まりです。

 

マステ好きにはたまらない街、倉紡。

マステで有名なカモ井加工紙

本社があることから、

倉敷はマスキングテープの聖地

なのです。

倉敷ってホントに楽しい街です。