京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

倉敷美観地区はとっても素敵

今回の倉敷の旅。

とっても良い旅でした。

お天気で暑くて暑くて。

 

ブラタモリを見ただけで、

詳しく下調べもせず出かけました。

新しい発見がたくさん。

街並みはきっと規制があるのでしょう。

統一感があって清潔感もあって

そして古さがあって。

でもお店は新しいエネルギーに

満ち溢れていました。

 

倉敷はものつくりの街。

作り手、売り手、買い手の距離が近い。

作り手、売り手の気持ちがダイレクトに  

伝わってきました。

それに若い人がお店を構えて

頑張っていました。

きっとあれこれとバックアップが 

あるのでしょう。

 

夜は食べ物屋さんも22時には閉まって

しまいます。 

深夜営業の飲み屋さんなどもなく

それがかえって健全な環境を

作り出しています。

夜は人通りもなくお店も閉まっていますが、

通りにはちゃんと灯りが有り、

石畳も美しい。

 

心から街歩きを楽しみました。

若い人や、丁寧なものつくりをする人が

正当な価格で、きちんとしたものを

売っているお店ばかり。

東京では味わえないワクワク感と、

ものつくりのエネルギーや

素晴らしさを感じることが

できました。

東京の気取ったセレクトショップ

私には縁がありせんが、一流ブランドの

お店よりもずっとずっと楽しかった。

そしてこんなエネルギーに溢れた

倉敷の街がうらやましく思えました。

私が訪ねた街でベスト3に入る街です。