京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

ヘアケア

私は毎月白髪染めとトリートメントに

美容院に行っています。

たぶんちょっとお高めの所。

でも髪にお金をケチる気はありません。

アンチエイジング

高額の美容医療は無理。

それに無理にあれこれ顔をイジる

わけにもいかないし。

 

その代わりささやかながら、

髪をなんとか美しく保ちたいと

考えています。

髪がパサパサボサボサだと

ものすごく所帯染みて見えます。

それでなくても所帯染みてるのに。

 

でもいつも普段のお手入れがイマイチ。

一ヶ月後に美容院に行くと 

髪がパサパサで

美容師さんに注意されること

たびたび。

いろいろとアドバイスされています。

 

いつも再放送を夕飯を食べながら

見ているNHK BSの「美と健康の新常識」

フットボールアワーの司会が

テンポよく、内容もためになります。

この前ヘアケアの特集でした。

今までの洗髪や髪の乾かし方を

深く反省しました。

 

一からやり直しです。

まずアヴェダのバドルブラシを購入。

それで洗髪前にブラッシング。

そしてぬるま湯で予洗い。

それを今までの10倍以上時間をかけて

丁寧に洗います。

今までは全体に濡らすだけでした。

予洗いが大切なんだそうです。

そしてシャンプー。

よくすすぐ。

トリートメントは奮発して

ケラスターゼの物を使用。

少量でも効き目大。

身体を洗う前にシャンプー、

トリートメントして、

その後しばらくおきます。

その間に身体を洗います。

最後に髪をすすぎます。

 

そしてタオルドライ。

ドライヤーで乾かすのも、

その乾かし方がちゃんとあるのです。  

ヘアオイルをつけます。

そして頭皮から乾かす。

これにつきます。

そうすると髪も自然と乾いてきます。

そして髪の内側を乾かす。

髪を完全に乾かすことが大切。 

生乾きは厳禁。

 

そうするとあらまぁ、不思議。

サラサラツヤツヤ、まっすぐな髪。

翌朝もこの状態です。

美容室で乾かしてもらった状態に近い。

翌朝の髪の扱いが楽です。

 

何事も丁寧に、そして正しいお手入れ方法を

行うことが大切。

つくづく実感しました。

今まで美容師さんにも同じことを

言われていたのに、

めんどくさがってちゃんと

やりませんでした。

これじゃ綺麗な髪にはなりません。

ようやくキチンとしたお手入れが

できるようになりました。