京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

過去は捨てちゃうにかぎる?

化粧品を処分して、つくづく思いました。
過去は捨てちゃうにかぎるって。
うーん、あっさりしすぎ?
ホントにいいの?
と思ったりしますが。

考えてみると、人間過去には戻れないし。
どんどん時間は流れて歳もとり、
世の中だって、社会だって日本だって
はたまた世界だって変わるのよ。
そしたら過去にしがみついたり、
過去を引きずってもいても
何の意味もないかも。

よく定年になって人が、昔の役職や
立場を引きずって、
なかなか苦労したりする話って、
こういうことなんじゃないかな。

そんなに簡単にバッサリ切り捨てられる
ものじゃないけど、
心の中で少しずつ、けじめをつけていくと
生きていくのが軽くなるかも。

おばちゃんになると、下着からなにから
変えていかないと、
生きていくのがつらくなっちゃうのよ。
だから、いまの自分に合わないものは
捨てちゃう。
歳とったら軽くでラクチンに
越したことはない。
なんだか重たいなぁ、とか要らないなぁ
と思うものは捨てちゃうにかぎるわ。