京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

9月にやること

少し前のNHKあさイチの放送で、

9月は大掃除のチャンスとの

特集がありました。

 

換気扇、ガスレンジの掃除、

レースのカーテンの洗濯、窓拭きなど。

気温が高く、湿度の低い9月が

最も適しているそうです。

なので本日、レースのカーテンの洗濯、

換気扇、ガスレンジ、電子レンジ、

台所の掃除を決行しました。

 

この日備え、洗剤、掃除用具、

ジャンボタライなどを買い揃えておきました。

古い歯ブラシ、タオルなども、

キープしておきました。

 

ジャンボタライにぬるま湯を入れて

洗剤を入れて五徳やらなんやらつけおき。

魚グリルとかも。

お外で放置。

ゴミ袋に換気扇の部品を入れ、

専用洗剤を吹きかけ、

袋を閉じてお外に放置。

太陽熱でかなり温まります。

油汚れは柔らかくなり、

落ちやすくなります。

 

換気扇のファン?専用のブラシも

買ったのでラクラク。

去年歯ブラシで大苦戦したので、

ちゃんと用具を揃えました。

 

去年は年末にやったので、それは悲惨。

ジャンボタライもなかったし、

用具も洗剤も不足。

散々な目にあいました。

 今回はホントによく落ちたし、

かなり楽でした。

 

レースのカーテンは、

わんこがカーテンの合間を

のぞく部分が真っ黒。

裾の方に薄くカビの点々が。

酸素系漂白剤をかけて

少し置いて洗濯機で洗ったら、

すっかり綺麗になりました。

 

もうクタクタです。

でもこれで年末はかなり楽になるはず。

みんなお出かけしたり遊んでるんだろうなぁ

と思いながら頑張りましたよ。

10月は庭の夏の花を処分して、

春に咲く球根や、

冬のパンジーを植えなくては

なりません。

なので9月に大掃除の半分くらい

終わって、やれやれです。