京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

新しいiPhone

この週末、やっと機種変更にたどり着いた

iPhone8plus。

金曜日の午後、ヨドバシで機種変更。

フィルムとケースをヨドバシのポイントで買う。

いつもフィルムを貼るのが大変。

嫌がる家族に無理やり押し付けて貼って

もらっていました。

 

ヨドバシのauのカウンターには

「フィルム貼ります ¥500〜」

の貼り紙が。

ヒェー、今までの苦労はなんだったの?

おばちゃんはお金で解決。

ちゃっかりやってもらいました。

いやー、地獄の沙汰も金次第。

他のサービスも、パソコンの設置とか

設定とか、

なーんでもお金さえ出せばやってくれるのね。

 

うちに帰って、いよいよ復元。

頑張って自分でやったけど、

最後ちょっとつまづいて、 

サポートセンターに電話。

でもなんとか完了。

アプリを確認して。

たこれが大変。

時間がかかりました。

ツイッターのアプリになぜか苦戦。

 

それから

たまたま指定のイヤホン10%オフ

の割引券12/31までを、

機種変更の時に特典でもらいました。

前々から、iPhoneamazon musicから

音楽を聴くので、

イヤホンをが欲しいと思っていました。

 

売り場へ行くと、店員のお姉さんが
「iPhone8plusには、今までのみたいに
イヤホンを差し込む穴がないです」
へ、なにそれ、私はまったく知らなかった

イヤホンの売り場のお姉さんがまた親切で、

私は初めてBluetoothの意味と使い方を

教えてもらったのです。

Bluetoothという文字は

よく目にしていましたが

これなんじゃい?と思いながら

調べもせずにきました。

本当に初心者向けのお安いBluetooth

イヤホンを購入しました。

売り場のお姉さんが、

懇切丁寧に使い方を教えてくれました。

 

今まで自分がどれくらい

データを使用してるかなんて、

気にしたこともなく、

そもそもデータ量の仕組みも知らずに

携帯を使っていました。

今回、それが理解できたのは

大きな収穫。

アプリで簡単に確認できるんですね。

 

とにかく今回の機種変更で

少しだけ理解が進んだかんじです。

でもあれやこれやの設定とか、

まぁいろんなことがあるもんで。

この小さなiPhoneで なんでこんなに

色々できるのか、

アプリもそうですけど。

 

しかしなぁ、IDとパスワードが

手書きで控えるのは、

なんともアナログすぎる。

すごいアンバランスだわ。

やっぱり私っで遅れてるわ、

というか知識ゼロ。