京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

そのうち

いよいよAmazonからAIスピーカーが

発売されます。

グーグル、LINEと揃い踏みです。

お値段もお手頃だし、

普及するのは早いかもしれません。

あっという間にAIが広まっています。

 

銀行は大幅に人員を削減。

みずほも三菱UFJも。

今は人手不足と盛んに言われていますが、

そのうちに人余りになるんじゃないかしら。

AIとロボットで間に合っちゃう。

介護など、なかなか人材が集まらなくて

苦労している職場にはプラス。

リストラや人員削減なんて縁がない、

一生安泰と思って付いた職から

突然お払い箱にされるリスク大。

 

私も長年パートで銀行勤めしていたけど、

勤めていても用済みにされたでしょう。

景気良し悪しが雇用を左右してきたけど、

これからは時代の進歩によって人間の働く場は

減って行くのかもしれません。

 

もう人生の残りを過ごすだけの私は

別にかまいませんが、

息子達や、やこれから人生を築いて行く人達は

よほど心して生きていかないと、

足元をすくわれます。

 

昨日の記事で書き忘れましたが、

次々に大形商業施設ができても

100年先、どれくらい残っているのかな?

もう私はこの世にいないから確かめる

すべは無いけど。

50年先も見られないし。

 

だから私は何百年昔からの姿で残っている

神社仏閣の方が好き。

今までも、そしてこれからもずっと変わらない。

それこそが真実だもの。