京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

考えました。

私も使ってますゾゾタウン。

使いやすいサイトだし。

アパレルメーカーのサイトもあるけど、

いまいち使いづらかったり、

再度登録するのが面倒で使いません。

 

ゾゾタウン儲かってますよね。

一人勝ち状態。

その理由なんて考えたことなかった。

ゾゾタウンって最近少しだけ、

オリジナルの服を売り出したけど。

収益って手数料なんですね。

つまり所場代。

 

これじゃアパレルメーカーさんの

利益が少なくなっちゃうけど。

でもメーカーさん独自で売るチカラが

ないから、

高い所場代払ってもゾゾで売る。

なーるほど。

 

ゾゾってタイムセールとかもあるし、

メーカーさんの利益がますます減るんだ。

 

今日、まともに高い品物を買って、

定価とか原価とか、生産量とか、

ものづくりの技術料とか、

流通費とか、売る所場代とか

人件費とか、

いろいろ考えました。