京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

エルメスのすごさ

よくテレビで、質流れブランド品大バーゲン

の映像を見ます。

山のように積まれたルイヴィトン。

ものすごい勢いで人々が群がっています。

 

さて最近知った、新進工房さんのブログ。

https://ameblo.jp/mashmaro666/

とても興味深い記事がありました。

なんと、エルメスのバッグを解剖しています。

ルイヴィトンって、毎シーズン新作を出して、

とってもゴージャスに広告を出して、

プロモーションしています。

でも、エルメスって、そんなに広告してない、

いつも定番っいうイメージ。

 

エルメスエルメスたる所以が

ブログを読んで少しわかった気がしました。

あぁ、エルメスは本当に一流。

 

とても高価なので、庶民はなかなか

買えません。

もし死ぬまでに買って使うことができたら、

大切に敬意を払って使いたい。

そう思えるブランドなんですね。

 

でもエルメスを解剖しちゃって、

それで財布などを制作している

新進工房さんは好感持てます。

バッグも作って欲しいなぁ。

多分国内には、真面目に物作りを

しているメーカーもたくさんあると思う。

エルメスみたいに何十万円、何百万も

しない、私でも買えるもので、

素晴らしい物があると思う。

せっかくなら、そういうメーカーさんや

職人さんを応援したいわ。

 

一年間服を買わないチャレンジを

しているんですけど、

その品物に敬意を払って大切に使うことが

できるか、

そういう買い物をできる人に

なりたいです。

ほんと少しだけわかったこと。