京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

宣言しちゃったら我慢できる

このブログとTwitter

一年間服、靴、バッグを買わない宣言を

しちゃいました。

ぜんぜん自信ないし、

たぶん買っちゃうと思う、

とかなり弱気。

もし買っちゃったら、隠さないで

懺悔して白状します。

 

人様のおしゃれブログを読んで

紹介されていたもの、買ったものを

追っかけて買う。

これまさしく私のこと。

ひさびさに、筆子ジャーナルを読んだら、

こういう買い物の仕方を

「後追い消費 」と言うんだそうです。

なるほど。

 

どうしてもおしゃれブログを

読んでしまうのですが、

「いちおう、一年間買わない宣言をしちゃった

から買えないよね」

と思えるようになりました。 

これでも私にとっては大進歩。

 

無駄使いをしてくせに、

ケチケチしていた下着とか、

そういうものをちゃんと買う方が

よっぽど良いと思うようになりました。

 

あと、昨日の記事、

「減らしたいなら買わない」

これ当たり前のことですよね。

在庫をどんどん消費して行ったら

減って行くんですもの。

服だけじゃなくて、

食料品とか日用品にも応用できます。

これも筆子ジャーナルの記事にあったような

気がします。

 

一気に捨ててキレイにするのは

できない私。

でもこのままじゃダメ。

在庫減量作戦ならできそうです。