京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

老年向けファッション

いつも読んでいるブログの記事で

老年向けカジュアルファッションは

拡大しない。

というのがありました。 

老年向けカジュアルファッションは

儲からないと。

 

そうですね。

うちの主人を見ていても、

カジュアルファッションは零点だし、

興味もなく、

ましてやファッションを楽しもうなんて

まったく思ってません。

 

私がいつもインスタやブログをチェック

しているbon ponさん。

フォロワー数もすごいし、

本だって売れてるし。

若い人も好意的。

 

年金暮らし、老後の不安。

被服費なんて最低限。

おしゃれなんて無理、

もしくは関係ない。

そうやって生きていくのは、

少しさびしくないですか?

 

bon ponさんだって、

年金暮らしだからと、

被服費には制限をしています。

でも全く買わないわけじゃない。

そしておしゃれをすること、

ファッションを楽しむことを

あきらめたり、無視したりしていない。

 

私たち世代、その上の世代を

無視しないでほしいし、

bon ponさんをヒントに

ささやかでも、おしゃれを楽しみ、

生活や人生が豊かになるように

考えてほしいです。

だって、人は死ぬまで何かを着ています。

自力で生活しているうちは、

服を着ています。

裸で暮らすことはできません。

 

企業側からは切り捨ててしまわれる

私から上の世代。

それでいいのかしら?