京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

タワマンに補助金?

先週、日経の朝刊の記事で

タワーマンションに関するものが

ありました。

東京のタワーマンションの

建設ラッシュにも、問題あり。

 

そういえば私の住んでいる

(小汚い)地方都市の一番のメインストリートの、

昔は都市銀行の支店や証券会社の支店が

立ち並んでいた一角に

31階?のタワーマンションが

建設中です。

なんでも市内で一番高い建物だとか。

 

御多分に洩れず、街中は空洞化で

衰退の一途を辿っています。

しかも汚いし。

駅前はその昔、日本一汚い駅前に選ばれた

堂々たる汚さ。

バスのロータリーも不便で死亡事故も

過去に数件起きています。

暗い、不便な駅前ロータリー。

 

こんな落ち目な街に31階のタワマン?

記事を読むと、タワマンには市から

補助金が出でいるとのこと。

まぁご丁寧に、日本一その比率が高いのが

私が住んでいる市。

補助金て税金ですよね。

その税金、建設業者と不動産屋さんが

儲けるために使われてるの?

 

私の住んでいる市、

新交通システムも始まるんだけど、

きっと赤字よね。

目論見通りにいくのか、

予測が正しいのかわかりません。

結局、税金使って一部の人だけ

潤うことにはなりませんかね?

 

老後暮らすなら、税金を適正に

使っているところに住みたいわ。

でもそんなところあるのかしら?

私は生まれてから一度も

不幸なことにこの土地以外に

暮らしたことがありません。

だから、井の中の蛙もいいとこ。

もっと勉強しなくてはなりませんね。