京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

決めたこと

服を買わない宣言を守れなかった

私ですが、

服を買うことに関して決めたことが

あります。

 

最近、老後の暮らしとか家計に関する本を

読んでいます。

ものすごく意識改革をしないと、

長い老後を暮らしていけないことを

今更ながらに自覚。

老後破産とか老後貧困、

人ごとじゃありません。

よくよく考えたらあと2年で還暦です。

恐ろしやー。

 

bon ponさんのponさんの

服を買う時の決めごと、

金額は¥5000以内。

大好きな大橋歩さんのa.の服は

高価なので、似たものを楽天市場

zozoで探す。

ヤフオク(やフリマアプリなども)利用。

ユニクロでも¥5000以上なら

値下げを待つ、売り切れてしまってたら 、

縁がなかったとあきらめる。

ご主人が仕事をリタイアした生活になり、

この決め事を守っておしゃれを

楽しんでいます。

私も参考にしようと思いました。

 

そこで決めたことは、

家着やご近所ファッションはユニクロ

お出かけはドゥクラッセ、 

ここ一番にはエクラ通販や

ダーマコレクション。

これ以外には手を出さないことです。

あちこちのサイトや

ファストファッションのサイトで

フラフラお買い物をするのを禁止しました。 

 

大好きなアクセサリー等は

メルカリで出会いがあったら買う。

格安な掘り出し物を探す。

ただし、ストールはとっても好きなので、

これは長く使える、とっても素敵と

思ったものは買ってもよしとする。

 

これからこの決め事を守っていきます。

きっと百貨店や高級セレクトショップ

お買い物をすることはないでしょう。

老後のことを考えて。(もうすでに老後の生活

ですが)

CMで流れてる日比谷ミッドタウンとかは、

現役世代のしかも裕福な余裕のある

人達がお買い物するところ。

伊勢丹とか、高級ブランドもセレクトショップ

とかもそう。

〇〇ショッピングモールとか

なんとかアウトレットモールとかは

売る側がなんとか消費者から

お金を引き出そうとする策略が

いっぱいな場所。

老後の生活を始める私には

縁のないところ、

行ってはいけないところなんです。

 

長生きになった分、

老後の生活が長くなって、

ホントに大変なんですね。

ちょっとめげそうですが、

生きているうちは生活していかなくちゃ

なりません。

いろいろ考えなくてはなりません。