京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中」

昨晩放送された

「京都人の密かな愉しみBlue修行中」

とってもよかったです。

初回は登場人物の紹介が主でしたが、

今回は登場人物やそのお師匠さん、家族と、

さまざまな人間模様が描かれていました。

節分や行事の紹介も良かったです。

梅の花綺麗でしたね。

 

関東では節分はあっさりしたもので、

神社仏閣にお相撲さんや芸能人が

きて豆まきをする。

コンビニ、スーパーの戦略にのせられ

恵方巻きを食べるくらいです。

京都の節分が、とても賑やかなのを知り、

私もどうしても経験したくて

三年ほど前、節分の時に京都へ

行きました。

吉田神社の人混み、露天の多さ、

須賀神社の懸想文売りなど、

それは楽しい時間を過ごしました。

 

とにかく、京都の伝統と歴史には、

どうあがいても太刀打ちできません。

東京のタワーマンションがどうとか、

銀座シックスがどうとか、

日比谷ミッドタウンがどうとか、

いくら並べても京都には勝てません。

お金で買えないものが京都には

たくさんあります。

それは文化といえるものです。

 

お話のストーリーも少し進んで、

修行中の若者の成長や、

あるいは、秘密が見え隠れして

なかなか面白くなってきました。

 

私ごとですが、

長男は昨日と本日で

京都→名古屋の引っ越しの最中。

(引っ越し難民プラス、民間ではない住まいに

入ることが重なり、ただいま引っ越しの真っ最中)

応援に主人が出向いております。

長男が京都で暮らしていたおかげで、

何度も京都を訪れることが できました。

京都とお別れというか、ちょっと縁遠くなり、 

寂しい気持ちです。

 

今は老犬のお世話があるので、

あと3年くらいは旅行はできそうもありません。

いつか自由の身になったら、

また心ゆくまで京都を旅したいと思っています。