京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

キャサリン妃をお手本に

先日読んだ、小林直子さんの本は

きつく叱られているようで、

そして田舎暮らしなのに、

どうしらよいかわからなくて

オタオタしてしまいました。

 

GW、服の断捨離?をしながら

読んだのは

にしぐち瑞穂さんの

キャサリン妃着こなしルール」

これ、良かったです。

あのキャサリン妃

どんなことに気をつけて、

どんなことをルールとして

ファッションを組み立てているのか

よくわかりました。

 

キャサリン妃はロイヤルファミリー

なので、庶民は参考にならない?

そんなことはありません。

私のように、菊池京子さんみたいな

ゴージャスカジュアルが

まったく似合わない、

はたまた、トレンド最先端を

着れるわけでなく、

そして、フェミニンおばさんもイヤ、

となったら、

やっぱり、トラディショナルな

感じにするしかないのです。

 

私が好きで自分でも似合うと思う服は

なんとなくキャサリン妃の基準に

当てはまるかもしれない。

本を読んでそんな風に感じました。

年齢も立場も大違いですが、

基本は同じはず。

お手本を見つけた気分です。

 

小林直子さんが、

ファストファッションを取っ替え引っ替え

着ているインスタなど、見るべからず。

と本に書いていました。

処分した服はおしゃれブログで

紹介されていたので、

真似して買ったユニクロの服など

ばかり。

 

そうか、つまらないインスタやブログを

見るなら、

にしぐち瑞穂さんの英国王室のブログを

見た方が参考になるわ。

と、しみじみ。

私のファッションアイコンは

キャサリン妃に決定です。

なんと畏れ多いことか。

でも見ていてしあわせな気持ち、

スカッとするんですもの。

キャサリン妃、素敵。