京都のように暮らしたい

日々の暮らし、感じたことを綴ります。京都に住むのが夢。

オードリーヘップバーンのブローチ

土曜日はツキイチの美容院でした。

いくつか雑誌を読むのですが、

その中で、婦人画報だったか、preciousだったか

オードリーヘップバーンのブローチの

記事がありました。

 

オードリーヘップバーンの遺品、

アクセサリーなどがオークションに

かけられて、

コスチュームジュエリーのブローチ

を日本人女性が落札したとのこと。

なんでも元は2万円のブローチ。

コスチュームジュエリーですから、

そなくらい値段は納得り

それが120万円で落札。

オードリーヘップバーンの遺品ですから、

その落札額も納得。

 

でもそのブローチ、

何回も修理した痕があるそうです。

私、すごくショックを受けました。

だって世界的大スターの

オードリーヘップバーン。

お遊びでコスチュームジュエリー

買ったのかと思いきや、そうでなく、

とてもお気に入りだったのです。

お金なんてごまんとあるのに、

壊れたらいくらでも新しいのに

買い換えられる。

コスチュームジュエリーなんて

おもちゃみたいなもののはず。

 

でもオードリーヘップバーンは

そうじゃなかった。

小さなお気に入りのコスチュームジュエリー

ブローチを大切にして、

壊れたら修理して、

そしてたくさん使っていたのでしょう。

オードリーヘップバーンが永遠に美しいのは、

その姿だけでなく、

心も美しかったからなのです。

物を大切にして、そして愛して使う。

 

私、自分が恥ずかしくなりました。

今まで、服も靴もバッグもアクセサリーも

どれだけポイ捨てしてきたことか。

素敵になりたい、おしゃれになりたい、

こんな私じゃダメなんです。

 

オードリーヘップバーンのブローチを知り、

これからはすべての物を大切にして

使って行こうと決めました。

真の美しさは心の美しさなのです。